浅草に行ってきました!観光客で溢れており、日本のみならず世界でも有名な浅草の街を紹介したいと思います!浅草は東京都台東区に位置しており、東京地下鉄や東武鉄道が通っています。浅草には浅草寺や浅草花やしき、浅草神社、伝法院通りなど楽しめる場所が様々です!観光で訪れても、遊びで訪れても楽しい街ですね。
浅草寺
浅草といえば浅草寺!浅草寺は東京都最古の寺で、年間3000万人が訪れる東京・浅草の観光スポットです。外国人からも人気がありいつも賑わっていますね。境内まで伸びる仲見世通りはお土産やグルメが豊富で、食べ歩きやデートにもおすすめですよ!また、季節ごとのイベントもあり絶えず観光客で賑わいます。
境内には五重塔や浅草寺の大仏などがありますよ。そしてなんといっても定番の雷門!
浅草のシンボルと言われています。浅草に来たらぜひここで写真を撮ってみてください!
浅草神社
浅草神社は浅草寺のすぐそばにあります。浅草寺は、西暦628年に隅田川で仏像が見つかったことをきっかけに創立されました。この神社には3つの神様が祀られていますよ。そのため浅草神社は三社様と呼ばれ、浅草神社のお祭りは三社祭とも呼ばれるそうです。
浅草神社では家庭の幸せ、交通事故の防止、商売の成功、健康の維持、病気の防止、試験の合格などたくさんの御利益があると言われていますよ。お守りも販売しており、「大丈夫」と書かれたお守りが人気だそうです!
伝法院通り
浅草駅から徒歩2分の場所にある伝法院通り。通りに入ると、にぎやかな江戸情緒を思わせる見所がたくさんありますよ。中村勘三郎さんそっくりの鼠小僧や火の見櫓、白波5人男などが飾られていたり、シャッターに描かれた絵など見所ばかりです!
また、伝法院通りには江戸の匠たちが店舗をかまえています。江戸切子、のれん、手ぬぐい、かんざし、呉服屋、江戸小物のアクセサリーショップなどがあり、地方や海外からの観光客にとても人気ですね。
浅草のまとめ
観光する箇所がたくさんあり、外国人はもちろん日本人にも人気の浅草。浅草寺や浅草神社でお参りしたり、伝法院通りで素敵な逸品を見つけたり、浅草花やしきで遊んだりと、1日中浅草にいても時間が足りないかもしれません。浅草では人力車に乗ることができ、人力車のお兄さんやお姉さんが面白おかしく観光案内をしてくれるので、普段は知らない浅草の一面を知ることもできますよ。素敵な休日を浅草で過ごしてみてはいかかでしょうか?